株式会社LS Creation
  1. TOP >
  2. Blog

Blog

英語でも聞き上手に!日常会話で使える相槌バリエーション


“I went to Okinawa last weekend!” と外国人の友人に話しかけられました。さて、あなたはなんと応えますか?^^

「いいね!」「どうでした?」

みたいなことを言って会話を展開していきたいけど、相槌がワンパターンになってしまったり、言い返しが思いつかなかったり・・・。そんな方も多いのではと思います。

私も英会話を始めた時は、相槌のバリエーションが乏しく、モヤモヤしました(>_<) そこで、今回は日常会話でとっても使える相槌ワードを10個ご紹介します♪ ぜひ、使いやすいフレーズだけでもいいので自分のものにしてしまいましょう!

①Uh-huh.

読み方は「ア〜ハ」という感じですね!ちょっと語尾が上がるのがポイント。

②Wow.

話相手からなにかすごい話を聞いたときに「ワ〜オ」と言ってみましょう。

③Whoa.

これもwowと同じように使います。綴りを見ると「ウォア」かな?という思われるかもしれませんが、これで「ウォウ」と読みます。ケンペネEnglishでお伝えしている母音が2つ続く時の読み方のルールがここでも生きていますね!

④Really?

「本当?」「まじで?」と、驚きを伝えたいときや、話の内容を疑っているときにも使えます。

⑤Nice.

「いいですね。」と相手の話に肯定的な反応をしたいときに使えます。

⑥Good.

これもniceと同じように使えます。何度も同じことを言うより、少し言い方を変えるだけでも変わりますよね!

⑦I see.

「なるほど」「わかりました」と言いたいときによく使います。 “see” は「〜が見える」つまり、「あなたの話が見えます」→「言いたいことが理解できています」→「わかりました」の意味にもなるんですね。

⑧Right.

相手が言ったことに同意する感じで、「そうだね。」と言いたいときに使います。

⑨Sure.

頼まれたことに「いいですよ」とか「もちろん」と肯定的に答える際によく使います。

⑩True.

「確かに」と、相手に同意するときに使います。これもueの1つ目の母音uの長音読みで「ウー」と読み、eは静かにする母音のルールが適応されますね!

●まとめ

今回ご紹介した相槌ワードは少しですが、日本語の「へ〜」のような相槌も、表情や声のトーンによって伝わるニュアンスは様々ですよね。大切なことは、使うワードは少なくてもいいので、気持ちを伝えようとすることです。ぜひ、試してみてくださいね♪

Would you like to contact us ?
各種サービス内容・コンテンツに関するご相談・ご質問など、
お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ